初心者向け!タイラバ道場開講します!

皆さんこんにちわ。

タイラバ楽しんでますか? 笑

0a918ec477504fd6bd60a31df505ca72

一匹のゲットに苦しんでおられる方おられませんか?

初めて、or始めたてだけど自信が無くて…と、言う方おられませんか?

ご安心ください👍


利弥丸がサポートさせていただきます!

普段の午前便は、様々な方が乗船されますので、乗船時にサポートの希望をお申し付けください。

ただ、乗船人数が多いと完全なサポートと、いかないことも間々あります…ごめんなさい🙏


そこで、

7月からの土日 午後便を、

初級者中心の募集とさせて頂く事に決めました‼️

サポートの人数も増員して臨みます‼️


特に、

7月11日

7月25日

この2日間の午後便は実験的に、

超初心者優先DAYとさせていただきます!

近くにこれからはじめる方がおられたり、友達をタイラバデビューさせたい方がおられたら、是非ご参加ください👍 初めての方大歓迎です!


その他の7月土日 午後便も

初級者〜タイラバに自信の無い方を大歓迎致します!

オススメの乗船日など、船長と相談しながら決めてください。

・超初心者向け

 はじめての鯛ラバ便

 (7月11、26日 午後便)


・初心者向け(ステップアップ)

 鯛ラバレッスン便

 (12、18、19、26日 午後)


ルアーのカラーチョイスなどはその日によってまちまちですが…

それよりも大切な事‼️

仕掛けの組み方、潮の狙い方、素早いノットの組み方、構え方、竿の捌き方などの身体の使い方。根掛かり、オマツリの防ぎ方や対処の仕方。必要な装備。

船釣りの基礎から高等テクニックまで、余す事無くお伝えさせて頂きます。

利弥丸流の攻める繊細なタイラバ

"ストロングフィネスstyle"

身につけてみませんか?


我々は明石海峡のタイラバだけで無く、日本全国の海でタイラバの研究そして、ゲームの開拓を行なって来ました。経験と知識には自信アリです。

お任せください👍

お問い合わせは船長 大窪まで

09042824828

|

2020年6月 3日 (水)

再 タイラバのドラグ設定

初心者層のグッと増える季節なので…

あらためて記載させていただきます。


タイラバのセッティング

PEラインは0.6号 150〜200m

慣れた方なら0.8号でも可。


リーダーはフロロカーボン2号。

0.8号に合わせるなら2.5号です。

ラインはスプールいっぱいに巻いておいてください。


そして重要なのは、ドラグ。

負荷が掛かると少し滑り出すようにするのですが、緩めすぎは禁物です。

バレやすくなりますよ。


不安な方は、出船時にお尋ねください👍


理由はシンプルです。

魚が走り出した時に、ブスっと刺すにはそれなりの力が必要。

なので、糸が切れない程度の強さにドラグを調整します。

リーダーの結束やルアーとの結束で、ラインの強度は随分落ちます。が、

それでも、2kgぐらいの結束強度は十分に確保出来ているはずです。

さらに瞬間的な負荷でプツっと切れてしまう恐れを考慮して、弱気にしても、

1kg以上にドラグを掛けておいて大丈夫なのでは?


魚の腹に掛かってしまった時には、身切れの心配も出て来ますけど…

針のセッティングを間違えなければ、

口へのフッキングを狙えるはずです。

騙されたと思ってお試しください👍

|

2020年5月17日 (日)

続フックのお話と、60点のタイラバ 笑

タイラバのフックセッティングについては船上でも沢山ご質問をいただく話題です。

ありがとうございます😊

7281b9bc8d53467eb3b01babe313ad09

ブログ上でもご紹介をさせていただいている通り、

今のところの結論は、

ショートの並行仕様(地獄針)がベストだと思います。

9ac5d60ec709476cbb08cf21025dd43a

多くの方がすでに実践し、釣果で証明してくださっております。

ただし

と、付け加えさせていただくなら…。

これは明石海峡をはじめとしたフィネスセッティングのタイラバに最適な仕様と言えます。


他にもロング段差仕様のセッティングを好んで使われている方もいる事でしょう。

D2aff1aafdc54ecb853b371ceba356b5

これはこれで、意味のあるセッティングなのでもちろん全てを否定は致しません。

何を隠そう元々、ロング段差仕様の針を某商品に採用・搭載したのも、その効果をもっと世に伝えたい!と考えて全国各地に転戦していたのも、このブログを書いている当人ですのでw 

両方の利点は熟知しているつもりです👍


ここに、簡単にまとめておくと、

ロング段差仕様は、ボリュームのあるカーリーネクタイなどに適した仕様です。

C7a66f42e97b4e6ba9d28138018f3807

ダイナミックなカーリーネクタイの動きを妨げにくいからです。

逆に、大きなカーリーネクタイにショート並行仕様の針を合わせると、ネクタイの動きが悪くなってしまい釣果を下げる事に。

針掛かりも悪くなるかもしれません。


他にも、透明度の高い日本海で多用される早巻きの誘いなどでは、後ろの針が絶妙に真鯛の口を捉えてくれる効果がありますので、ロング段差仕様は有効だと思います。

ドテラ流しや、キャスティングのタイラバにも向いています。

ロング段差で無ければ獲れない魚も沢山います。

しかし、

バーチカルで、比較的スローな巻きで、根掛かりが多く、細く短いネクタイを多用する現在の明石海峡においては、コンパクトにまとめられたフックセッティング=ショート並行仕様の方が利点は多いでしょう。

適材適所って事ですね。

1571030d337047c99f0c933620c2c409

ちなみに明石海峡のフィネスなタイラバにショート並行仕様の針を

タイラバビギナーの皆さんに試して頂いたところ、劇的にキャッチ率が向上しました。なので、自信を持ってオススメできる訳です。

唇の良いところに2本の針が掛かるのでファイトも安心して見ていられます。


マジカルワーム、中井チューンなどの短いネクタイとショート並行仕様の組み合わせの場合。

ヘッド、ネクタイ、針…

アタックしてきた鯛がどこにバイトしていたとしても、この針なら口に掛かり易くなります。

他にも3本針、4本針の段差仕様などのセッティングもございますが、大人数の乗り合い船ではトラブルの元になるのでオススメできません。

絡んだ糸やネットから針を外す格闘に後悔する事でしょう。笑

自爆はまだしも、

他の方に迷惑をかけてしまうと両者とも最悪の1日に…。


達人級に慣れた方であるか、

少人数で楽しめる特別な環境があれば、フックもドラグも自由にできるのですけれどね。


もしも、タイラバビギナーでどうしても仕掛けを準備する自信が無いと言う方がおられましたら、利弥丸オリジナルのタイラバ(3個セット2,000円)を御予約の際にお申し付けください。


フッ素パイプを搭載した鉛のヘッドに、ベストなフック、そしてその時にベストなネクタイをセットした状態でお渡しいたします。

重さやカラーは状況に合わせてチェンジさせていただきます。

タングステン製ヘッドのベストなセッティングのタイラバが100点満点中の80点、既製品のボリューミーなタイラバを30点とすれば、60点程のタイラバですw

驚くほどにシンプルな見た目ですが…鉛ヘッドの割にはそこそこ釣れていますw (現物を見てのお楽しみw)

これをきっかけにフックの作り方を覚えていただき、70点、80点、そして100点満点に近いタイラバを目指して、カスタムパーツを買いにお店へ走っていただけるようになれば…と、考えています。

是非ご活用ください。

それでは、また。

|

2020年5月13日 (水)

間違いの無いセッティングを

文字の大小、文字化けが直りません…orz

ご容赦ください

↓↓↓記事ここから



本来であれば…

春は真鯛の開幕シーズン‼️

ガンガン狙いに行きましょう‼️

と、言いたいところですが…

さて

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

フィールドに出られずイライラしている方も多い事でしょう。

仕方ありませんね💦


現場では産卵に絡んだ元気の良い真鯛が楽しませてくれつつも、気紛れな食い気で苦しませてくれています。笑

5354afa50d3f484f8b9fa89540c1f09b

そして、

春の真鯛を相手に観察していて、

改めて"間違いだらけの鯛ラバ"に直面しています。

なので

気付いた事を記録しておこうと思います。

まず、鯛ラバの魅力 笑

はっきり言って難しいゲームだと思います。でも、何でこんなに夢中になれるのか?

それはやっぱり、戦略と技術がものを言う競技性の高い世界だからでは無いでしょうか。

落として巻くだけ…それで釣れれば簡単なのですが、そうもいかない。

でも、釣ってる人は釣っている。

船上で差が残酷にもハッキリと出てしまうところが、また闘争心に火を付けてくれます。

23e034ed7b20480bb9d1a1ca60b7b85e

そして、技術による釣果の向上が確実に得られるのも鯛ラバの良いところです。

釣りが上手くなる近道に、鯛ラバをはじめとした船のライトゲームは最適では無いかと思っています。

では、具体的に…

何から身につけるか。


それは基本的なセッティングから。


まずはドラグのセッティングからでしょう。

間違い→ユルユル、ズルズル

正解→1kg弱は掛けておく


春の真鯛が教えてくれる事、それはドラグが緩いと直ぐにバレると言う事です。水温15度前後の真鯛はとても元気が良く、針をしっかりと刺す為に力が伝わらなければなりません。

なので、ある程度の硬さが必要です。

竿で合わせる合わせないは、どちらでもO.K.。結局はドラグのセッティングが合っていれば上手く掛かってくれるはずです。


次の問題は魚がアタッて来た後と、

ルアーに食いついてから。


間違い→グリグリと追い巻き

正解→巻きを丁寧にゆっくりと


掛かった魚が暴れる時には無理に巻かなくても良いと思います。

焦って強めに巻き続けるとバレてしまいます。

竿が突っ張るなぁと感じたらワンクリック分ドラグを緩めてみるぐらいの余裕が欲しいですね。


なので巻き合わせにしても、フッキングをビシッと決めるにしても、その後竿を持ち上げて曲げ続けるのはN.G.です。

なぜか?

オモリが遊動して走る魚の衝撃を和らげるはずの遊動式鯛ラバの利点を、無理に巻き続けると、ころしてしまうからです。

最初は魚に主導権を与えると、綺麗に二つの針が掛かるはず。


そうなってからは外れにくいのでこっちのものです。


最初に書いたように、ドラグユルユルで魚に主導権を与えると、もちろん掛かりません…よね💦

メディアに出てくる方々も、ドラグ緩めに…と言われる方も多いはず。

でも、皆さん指で押さえてドラグ掛けていますのでw

なかなか真似は出来ませんので、前述のやり方が確実では無いでしょうか。

年間何千匹ものファイトを見ていますので間違いありません👍


ちなみに明石海峡では、PEラインは0.6号(慣れた方は0.8号)、下巻きを入れてスプールいっぱいに巻いておきます。(これ重要です。)

リーダーはフロロカーボンの2か2.5号が良いと思います。

日本海ではリーダー4号以上を使用するでしょう。これはフィールドの特性に合わせてください。

外海のドテラ流しでは魚体の擦れが出るので太め、内海の磯場を狙う時は根掛かりでのタカ切れを防ぐために細めが有効です。


ルアーは直結。

チチワ結びはN.G.です。

乗り合い船ではオマツリの解きやすさも配慮すべきテクニックになります。

チチワ結びで鯛ラバを結ぶと、オマツリの度に仕掛けをカットする羽目に。

直結であればスルリと抜けてトラブルも減りますよ。


ロッドの硬さは明石海峡の釣りでは、硬めがベターです。

外海ほど、ウネリの吸収を気にする必要はありません。そして、ドラグと掛かってからの対処が合っていればファイトも問題は無いはずです。

根掛かり回避と着底感度に優れた硬めのロッドがまず最初はオススメです。

実際、今年キャッチ率NO.1の方は、ガチガチのロッド(ビンビンスティックVCM 72MH 廃番)を使用されていますし、更に硬いジギングロッドも使われていますw やり過ぎってぐらいにガチガチですw

3e8e368089944d75885f5e7b9ee45d5a

またロッドに関しては、ガイドの小さなものが糸絡み少なく、感度も良くて快適に釣りが出来ると思います。

仕掛けを落とす時に糸が穂先に絡まっている事ありませんか?

仕掛けを落とすタイミングが遅れると釣果が激減しますのでご注意を。


大きなガイドで、スパイラルガイドになっている竿は、特にトラブルが多く不利になります。

大変不利になりますw


竿を変えようとは申しませんが、ポイントの移動中にも糸を張っておくと穂先の糸絡みはなくなりますのでお試しください👍 

フックについては小針のショート並行セッティングを推奨しています。(以前のブログ記事をご覧ください)

掛かりが良くなります。もう一つ、ロング段差と言う手がありますが、これはある程度ボリュームのあるネクタイを使用する時に相性の良いセッティングです。ネクタイの動きが良くなるからです。(早巻きで誘う時に使う場合もあります。)

これに対し、最近、明石海峡で定番となっている細くて短いネクタイ(マジカルワームや中井チューン)には掛かりの良いショートな並行針が口に掛かり易く、バレ難く有効です

これはオールシーズン言える事でしょう。

ちなみに3本針や4本針はオススメ出来ません。根掛かりやオマツリを防ぐ意味合いもありますが、3本以上針を付けても、大体魚に掛かっているのは一番上の一本のみ。

つまり、針は一本良い所についていればO.K.と言うことかも知れません。

で、あればライントラブルのリスクを冒してまで針を増やす必要は無いはずです。

と、ここまでは魚がアタックして来てからキャッチするまでのお話でした。


で、アタリが出なきゃ始まらないじゃないか❗️


となる訳ですが…

あとは丁寧に巻くのみw

巻き方のコツはこれまた以前のブログやInstagramにw


凄腕の皆さんの共通点から言える事は、巻きの丁寧さですね。

どなたも潮の重みを指先で探りながらヒットゾーンを探しているそうです。

リールのグリスやオイルをチューニングして巻き感を研ぎ澄ましておられる方も出て来ています。

ベアリングも一度取り外してモーターで回して滑らかにするとか…

そこまでしなければ釣れない訳では決してありませんが、

実際に釣果に現れて来ているので、きっと繊細なフィーリングがキモなのでしょうね。

釣りは本当に奥が深いです。

F25506e67c5b44f28f7269a2d4f643bd

|

2020年5月12日 (火)

乗船時のゴミに関するお願い

いつも遊漁船利弥丸をご利用いただき誠にありがとうございます。

安心で快適な港や遊漁船の利用環境を目指し、港内美化の為

2020年5月14日(木曜日)より、

ゴミの持ち帰りをお願いする事となりました。


ご不便をおかけいたしますが、

ご理解を賜れましたら幸いです。


なお、漁港内に設置されている

ゴミ捨て場の利用も全面禁止とさせていただきます。

釣り糸や針、パーツ屑なども

次にご利用いただく方が安心してご利用いただけるよう、お持ち帰りをお願い致します。


喫煙は可能ですが、灰皿のご持参をお願いしております。分煙・減煙にもご協力を賜れましたら大変助かります。


お願いばかりで誠に恐縮ではございますが、改善の為には皆様のご協力が欠かせません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

|

2020年4月 8日 (水)

一歩先のタイラバ

いつも利弥丸ブログをご覧いただき誠にありがとうございます😊

今回はこの春の真鯛について記事にさせていただきます。

2a6e03b689d5416fb694a650d0121fad

さて、この冬から春にかけて、

海苔パターンだ!とか

ミミイカ食べているみたいだ!

といった情報に合わせてヒットルアーやカラーなどを各SNS上でもご紹介させていただいておりますが…

F3607b308bba4bee8bdcf83e8735da03

言われたようなルアーでやっても釣れないじゃないか‼️

と、言う思いをされた方も少なくないと思います。

落として巻くだけと言われるタイラバゲーム。

ですが、

どうやら

その中に様々なテクニックが隠れている様です。

特に最近は、カラーよりも

セッティングや巻き方にコツがあるみたいです。

まずセッティングについて

どうして明石海峡で細く短いセッティングを推奨するのか?

4a5508382c14405381236850a818a244

それは海の"流れ"とエサのサイズにあります。

結論から言うと、

ボリュームがあると潮の抵抗が大きく、仕掛けが流されたり過剰にアピールしがちになります。

エサが大きかったり、魚の活性が高いエリアであれば、大きな仕掛けでも問題ありません。

しかし、明石海峡エリアではなるべく小さくまとめる事で有利に働く場面が多く見られます。

短くてよく動くネクタイは、なかなかデザインが難しく、同時に針絡みが起こらない様に気をつけなければならない煩わしさも増えて来ます。

ですが、

ネクタイのサイズや素材、

それにワームを針に掛けたりする事で、巻き抵抗が大きくなり快適に動作を行う事が出来なくなりがちなので、積極的に挑戦していきましょう。

例えば最近良く釣れているプニイカも

125ade802b95473bb2b259c7ba66a6db

いつでも付ければ良いというものでは無く、ここぞ!と言う使いどころがあります。

そして、

ズバリそれは、潮の緩いところ。

なので、用法用量は正しい判断が求められます。

流れの強い所で付けてもあまり効果は期待出来ない…でしょうね。

たまには2個付けて釣れる事もあるでしょうが…リスクの方が大きい事をお忘れなく。


そして、潮の緩い時には

巻き方にも工夫が求められます。

最近は意図的なスピード変化や仕掛けをフォールさせた瞬間のアタリが多いようです。

具体的によく使われているシマノ のカウンター付きリールの表示を例に挙げると

3のスピードで誘いあげて、途中で2のスピードに落とす。

3のスピードで誘いあげて、途中で4のスピードに上げる。

といった僅かなスピード変化の誘いが効いたりします。

また、潮止まりの前には

3回上げ下げをテンポの良いリズムで行い魚に見せ

4回目にスローな巻きで食わせにかかる。

という様な、

コンビネーションの巻き方も意識していきたいところです。

流れが緩ければ、

何回も同じ群れに仕掛けを見てもらえるチャンスがあるという事です。

3c345525d69545f9ab88f8af3209ac60

ひたすらスローに巻き続けていても、

真鯛は簡単にはヒットしてくれないかもしれません。

1日約6時間のトライの中、

チャンスタイムは1〜2時間として、

その中で魚をモノにするには、あれこれ色々工夫して、

積極的にアタリを絞り出しに掛かる必要がある!

簡単ではありませんが、

その辺りにテクニックの磨きがいと高いゲーム性があるのではないでしょうか?


また季節の進行に応じてパターンは様変わりしていくでしょうが、

速い・遅いの基本的な等速巻きに加えて、

何種類も誘いの引き出しを用意してくださいね。


それと、詳しくは船上で…な、

お話なのですが、

常に船には潮上と潮下が生まれます。

潮の流れに応じて船は前進したり後進したりしています。その時に先頭にあたるのが潮上です。船の後ろ側が先頭って場合も少なくありません。

自分の選んだ釣座がその日、潮上なのか潮下なのか。

それによって攻め方や、有利不利は随分変わって来ます。


海苔パターンの必勝法は、

潮上に向かって少し投げる‼️

でした。

他のパターンでも基本的には同様でしょう。

それに対して、

真ん中や潮下の方々には、それぞれの戦い方があります。

是非、気にしてみてください。

3f72540cf9644832aaf1027e1e4664b5

|

2020年3月 4日 (水)

3月の予約受付 お知らせ

いつもご利用いただき誠にありがとうございます😊利弥丸(としやまる)からのご案内です。


3月4日〜3月10日までの間

予約表を船長代理

ヨシダが管理させていただいております。


電話番号 09011525645 吉田


受付中の日程は、

3月13日〜3月31日まで

https://www.toshiyamaru.com/reserve/sche7/sche7.cgi


大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、船長には繋がりませんのでご注意を。

何卒よろしくお願い申し上げます。

|

2020年3月 3日 (火)

必須のネクタイカラー

今回は鯛ラバのネクタイ

カラーに関する記事です。

色々あるけど何を揃えておけば良いか…いつ使うのか…迷いますよね。

そこで、シーズン問わず

明石海峡の基本を掲載したいと思います。

文字いっぱいですが…笑

準備にお役立てください👍


基本

明るいオレンジ

暗いオレンジ

透けたオレンジ

の、三段活用です。

明るいオレンジとは、ブライトオレンジや蛍光オレンジ。蛍光顔料というものを含んだオレンジです。

紫外線に反応して明るく発色します。

人気のオレンジゼブラもこの系統でしょう。

暗いオレンジとは、蛍光顔料を含まないもの。これは知識が無いとわかりにくい商品が多いのですが、マジカルワームのダークオレンジとかジャッカル社のオレンジゴールドフレークなどが該当します。蛍光オレンジではアピールが強すぎる浅場で猛威を奮います。

透けたオレンジは言い換えると弱アピール。エビオレンジって名前が一般的ですね。飴色です。

オレンジ系が強いと言われる鯛ラバですが、それは食いが立つ状況で明るいオレンジが釣れている事が多いからだと思います。

釣れている時に良く釣れる=一番キャッチ率が高いと評価される。

という印象です。

なので…そうじゃ無い時にも対応できるカラーを持っているのが大切ですね。

その代表格が、

くっきり系

濃いレッドやブラックです。深場で強い色です。くっきりとシルエットが際立つのでしょうかね?

夏のイワシパターンでも強い色です。

沢山のイワシの群れの中でも目立つのでしょう。

シルエットの大小でアピールの強弱が出る色なので、パーツの大きさも重要です。小さめが活躍する事が多いですが、80mぐらいの深場になると大きめが意外と良かったりしますよ。

クリアなレッドはあまり採用されているパーツが無いのですが、あらゆる状況での可能性を感じさせるカラーです。あれば試してみてください。

次に曇り、雨対策

ゴールドラメ

コパーラメ

太陽の光量が少ないときや、濁りの中で強い色です。ギラギラとしたラメのアピールが曇天では際立つ事が多いようです。

ゴールドラメはわかりやすいと思いますが、コパーラメとは?

多いのはコーラ系のネクタイに良く使われている銅色のラメです。

ヘッドのゴールドメッキなんかも濁り、曇りに効きます。

逆に太陽が出ている時には、ギラギラが強すぎるのでしょうか?使い所が大切ですね。

以上が定番カラー達です。常備しておいてくださいね。

以下は特殊なカラー達です。

夜明けの一発!

それはケイムラ系カラーで決まりでしょう。夜明けの一瞬に良い思いをさせてくれますよ。

追記 雨天・曇天にもケイムラやグロー系良いみたいです。


グローゼブラ

朝マズメのケイムラや深場でブラックの代わりをしてくれる事があるみたいです。他の強すぎるグローはあまり良くないような…日本海向けですね。

透けたコーラ

冬場の海苔パターンに必須です。

今の時期には必要ですね。

グリパン(グリーンパンプキン)

海苔パターンのフォローやエビオレンジの代わりになる事もありますね。

ピンク

派手なピンクはラッシュタイムに、明るいオレンジの対抗馬として。

透けたピンクはしぶ〜い時に。

超マニアックなカラーですね。

イエローは謎

良い場面があれば教えてくださいw

蛍光グリーン

明石海峡ではあまり活躍の機会がないようですので、ご注意をw


最後にヘッド

今のところ必要なのは

1.無塗装

2.ゴールド

3.レッドゴールド

4.オレンジゴールド

5.レッド

以上、使用頻度順w

イエローのヘッドも良く釣れるのですが…使い所がハッキリしていません。

エリアを選ぶのか?砂地で良いなどの情報を耳にしますが…機会があれば試してみてください〜

それではまた。

|

2020年2月13日 (木)

最新リール事情

久しぶりの投稿になります。

前回の鯛ラバのフックに関する記事は沢山の方にご覧いただき、実践していただいている様子。

長期間トップ記事にさせていただいておりました。

フィッシングショーでも紹介していただいておりましたね。

ありがとうございます😊

0cd14535fda94dcca0a975b4f29843b0

船上で多くの方にお試しいただき、また少し見えて来た事があります。

ネクタイパーツへの干渉に関する問題です。そのあたりの事はまた次回のお題として掲載出来るようにまとめてみたいと思います。

さて、更新再開のリクエストもいただくようになって来ましたのでw

今回はリールのお話です。

春に向けて鯛ラバ入門の方も多い時期ですからね。

ここ一年ですっかりカウンター付きリール(水深計)が主流になりました。

7b6672e643bb4d04b718bf3380327e3b

カウンターがある事で、

底取りがわかりやすくなる

だけでなく‼️

何m上まで巻き上げるべきなのか?

魚がヒットしてからネットを入れるまで何mあるのか?

魚が大きいのか?小さいのか?

はたまた、おまつりをしてしまった時にどちらの仕掛けを優先してあげるべきなのか?

など様々なことが、ご自身だけで無く魚とのファイトをサポートさせていただく我々にもわかりやすくなり、船上を快適に過ごしていただけるようになって来ました。

魚を釣る性能以外の所に沢山の安心と利点があるので、玄人アングラーも是非。

そんなカウンター付きリールも2020年は軽量化へ

シマノ社はバルケッタ Fカスタム

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5915

6089b26724824706805236a4ad163d8f

ダイワ社はティエラIC

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/tierra_ic/index.html

6eea7f4655664a22b5202a610c26f7d8

鯛ラバ専用モデルへの導入はまだ先になりますが楽しみですね。

ギア比とハンドルの大きさで巻き易さが変わって来ますので判断は難しいところ。

軽量ではダイワ社が上回っていますが、ギア比が高すぎる感あり。

今のリールの力では、

ひと巻き65cmくらいがちょうど良いのでバルケッタが近いかもしれません。

鯛ラバ専用モデルへの導入は急いで欲しいですね。

じゃあ、今すぐ使える鯛ラバ入門リールはどれか?

それは下記の二つです。

店頭価格はどちらも2万円以下になると思います。

シマノ社は炎月CT PG

C685867e240643c2a4679ae2742d8bf7

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5568

ダイワ社はスパルタンIC

29136cc6221145f7b37501d022b8a506

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/boat_rl/18spartan_mx_ic/index.html


これらのモデル

カウンター付き+αの利点は、

・ドラグ性能

・ドラグクリック音

・剛性

以上の3点です。

ドラグクリック音があるだけで根掛かりがわかりやすくなったり魚がヒットした時に周りの人が気付いてくれあり利点は沢山。

店頭で1万5000円以下でカウンター付きリールもありますがギア比の割に巻き上げがしんどかったり、ドラグ性能が悪かったり結局は買い直す羽目に。で、あればプラス5,000円出して、上位機種に引けを取らないこれらのモデルを買った方がおトクです。

炎月CTは巻き上げスピードの表示機能が優秀で、スパルタンMX ICは遅すぎず早すぎずの絶妙なギア比設定が◎です。

あとは見た目の好みなどで、お選びください。

鯛ラバデビューにお役立て頂けましたら幸いです。

ロッドより何より、鯛ラバではリールが大切ですよ。

最後に、カウンター機能不要だというエキスパートアングラーの皆さんに。

マイクロモジュールギアの登場と共にカルカッタコンクエストがスタンダードになりましたが、リールのライン放出って気になりません?

レベルワインダー連動のタイプは、フォールが遅いとか、ブレーキユニット入ってると遅いとか、ナロースプールのタイプは深場では不利だ、とか。

キャスティング用リールで言われるような低慣性・軽量スプールってフォールの良し悪しにはどうなんだろう?とか。最近改めて気になります。

細糸への負荷軽減にロングノーズタイプのリールの方が良いんじゃないか?キャストのトラブルも少ないし。

とか。

個人的には50mより浅場なら、ハンドルのカスタム込みですが、初代マイクロモジュールのアンタレスとか、メタニウムのベイトフィネスカスタムとか初代リョウガBJとか、ハマったリールが有りましたねぇ。

スティーレのパワーハンドル化とかも良かったですし、エクスセンスDCはシャローで今も使ってます。

あのワンランク上の快適性能がカウンター付きリールにも欲しいところですが…、皆さんのスペシャルなセッティングはどんな感じですか?色々試して、是非教えてくださいっ

|

2019年12月 4日 (水)

一番釣れる鯛ラバのフックはコレですw

鯛ラバのフックセッティングに答えが出てしまいましたw

55afc76b8f9c4f6dab9752c677ea5cbb

まぁもちろん。

これだけでは無いのですが…

要するに

一番確実性の高いのは、

・並行内向き(地獄針仕様)‼️

・アシストラインの長さは短く‼️

の2点を抑えたフックセッティングをする事です。

長くとも、ヘッドから針まで3cm以内に収まるようにする!

のが大切です。


並行とは、

二つの針が同じ位置にある事(=段差では無い)です。

内向きとは、

二つの針先が内側を向いて並ぶ事です。

2b952106bad8483a8cffb57511237e92

↑結んだ時に、

こんな感じに並ぶ状態です。

さて、

何が良いか?といえば、

針が二本とも口に掛かりキャッチ率がアップする点が挙げられます。

Da62552a1b914b088be02cf5b3fc2a4551220df7140f4ef1892a034437d3ecce

この半年間、様々な鯛ラバビギナーの皆さんに試していただいた所、圧倒的に、ダントツで、安定した釣果をもたらしてくれました。

それはもう…圧倒的にw

大きな鯛も、小さな鯛も。

ただ、これまでご紹介出来なかったのは、

アシストラインの長さにキモがあり、

失敗する事も多かったからです。

長いと魚が全然掛からず…

短過ぎると、仕掛けが絡まって(いわゆるエビになる)釣りになりません…

なので、概ねどの針もヘッドから2.5cm前後ぐらいまで。

長くとも3cm以内には

アシストラインの長さを揃えるようにキチンとセッティングするのが大切です。

これが上手く行かず、アレ?

なんて事も多々ありましたねぇ。


アシストラインが短くてエビになる時は穴あきビーズを入れて数mm調整してみてください👍

これで解決するはずです。

針の大きさによって、トラブルが出ないベストセッティングは各々詰めてみてくださいね。

我々が使う針は、

オーナージガーライト真鯛なら、#9か#10ぐらい

がまかつのサーベルポイント系なら一番小さいサイズで組んでます。


最近、3本針や4本針のセッティングも多く見かけますが、明石海峡ではあまりオススメ出来ません。

根掛かりやオマツリを増やしたり、重症化させる恐れがあるからです。

周りに迷惑掛けてしまっては楽しめませんからね。

特に流れが複雑で、地形変化の激しい明石海峡周辺では、

根掛かりやオマツリが多く、

また根掛かりやオマツリで魚の反応が散ってしまう事も少なくありませんので、

むやみに針を増やす事はせずに、是非、今回ご紹介させていただいた

並行内向きショートのセッティングを試してみてください👍

自信が持てたら一本針でもいいかもしれませんね💦


根掛かりの少ないエリア用に…もうひとつセッティングもあるのですが…それはまた機会があればご紹介させて頂きます〜

|

«集合時のお願い